(出典 livedoor.blogimg.jp)


これを見たら他者の人数はゼノブレ2が一番多いけど、自社の人数はゼノクロのほうが関わってるんや。

1 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 07:48:18.59 ID:W7FIBEyD0.net

ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL


(出典 i.imgur.com)
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)





7 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:03:55.46 ID:YruFQFWm0.net

>>1
こんだけ金かけて30万本じゃかなりの赤字だろうね
わざと子供向けにしたのに子供に総スカン食らったのが痛いわ


8 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:05:24.00 ID:KKxyd48Zd.net

>>7
余裕で黒字ですわ


18 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:13:07.59 ID:+KpxhDLn0.net

>>7
それ何てニノ国?


24 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:30.74 ID:0c3mkYMtd.net

>>7
赤字じゃないと困るのはお前だろ
2は、世界で100万超えてるのに。


30 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:21:39.31 ID:9nlPz/bD0.net

>>24
100万でいいの?


59 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:29:11.05 ID:0c3mkYMtd.net

>>30
シリーズ最高売上で何か問題あるの?


27 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:46.59 ID:NJxWcEpn0.net

>>7
ニノ国で草


2 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 07:52:11.20 ID:ggHRhtCU0.net

ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…


3 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 07:56:27.49 ID:IsAqVlcNa.net

ゼノ2は3Dモデリングの大部分を外注に任せたおかげで2年で出来たわけね


4 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 07:57:32.87 ID:TJlbe3SSa.net

2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ


5 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 07:57:50.43 ID:1q9xQZFOp.net

2のモデリングとカットシーンも相当な数いるな
むしろ1があの少なさであのレベルってのに驚く


6 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:03:54.55 ID:WCrSnLy+d.net

ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか


9 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:05:28.03 ID:y+onmAigd.net

世界でミリオン以上売れてるからそうでもない


10 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:06:04.58 ID:y6kGBmV20.net

まじかー


11 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:07:25.36 ID:cAIW+c9q0.net

赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw


12 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:09:14.72 ID:pBAhbHgr0.net

これであの出来はショボくね?ゼノブレ2


13 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:09:30.82 ID:/9zpsRn70.net

ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・


17 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:12:37.91 ID:1q9xQZFOp.net

>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう


23 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:23.46 ID:/9zpsRn70.net

>>17
アニメ畑との繋がりがデカイんかな?
そういやギアスの作中はアニメだったし、サーガも深夜アニメやってたしな


26 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:36.11 ID:GBKbZ9Jk0.net

>>13
BotWつくってたからしゃーない


14 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:10:33.71 ID:9HOsZikJ0.net

まずニート連中に教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している


25 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:34.42 ID:7z4b+WUtd.net

>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった


29 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:18:35.44 ID:WL9/stMjK.net

>>14
音楽はゲーム史上最高規模で大赤字だってさ、安くてよかったね
まあ任天堂(モノリス)は損してないだろうが


34 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:23:01.14 ID:9HOsZikJ0.net

>>29
大赤字(であってくれ)


39 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:23:54.04 ID:1q9xQZFOp.net

>>34
プロキオン主体で作ってるサントラは採算が取れないみたいだ
ゲーム自体の話とは違うが


43 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:24:46.86 ID:ggHRhtCU0.net

>>39
逆鞘で切り出しコアクリスタル型USBとかやってるし仕方ない


45 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:25:11.16 ID:9HOsZikJ0.net

>>39
それもお前の妄想入ってます


50 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:26:52.43 ID:/9zpsRn70.net

>>45
それは光っちゃんが言ってたことだぞ
まぁ、DL配信で長期的には元を取る計算なんだろうが


57 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:28:51.14 ID:9HOsZikJ0.net

>>50
自分のこだわりで勝手に赤字になるようにしてるだけという


63 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:30:11.34 ID:/9zpsRn70.net

>>57
そこまで無理せんでもと思わなくもない


15 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:11:57.48 ID:DPMYh0Nu0.net

スクエニなんかは無能な社員大量だからな
そりゃ時間と金かけてもクオリティ低くなるわ


16 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:12:00.94 ID:M+zt08odd.net

1つ言うとゼノブレ2は世界同時発売で他2つは違う
ゼノブレやゼノクロは後で海外版のためにさらに人員使ってる
正確な比較ではないね


19 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:13:12.57 ID:vQnCNKBt0.net

ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか


73 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:33:11.54 ID:RT2Nh5ql0.net

>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう


80 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:35:39.70 ID:vQnCNKBt0.net

>>73
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな


20 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:14:02.19 ID:fN/HxcT70.net

カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな


21 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:14:39.87 ID:DHow7BFxd.net

「アニメチックなエロいモデリングで大作RPGができる」と言えば去年までシャイニングレゾパンツが最高峰だったが
いきなりダントツで任天堂がかっさらって行ったな


22 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:15:55.35 ID:z5HjkVM60.net

開発予算も教えろ


28 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:16:48.98 ID:fN/HxcT70.net

単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな

まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw


31 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:22:11.26 ID:PAcsGqNX0.net

ゼノブレ2は40人で作ったから云々でこの販売数でも大儲けとかのたまって豚はこれを見ないふりしてんやろなー


32 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:22:47.52 ID:V/mMiHjJ0.net

密に話せる内部のレベルデザイン減ってるのかよ
崖際飛行ユニークみたいな糞は次から出さないでくれ


33 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:22:57.87 ID:GBKbZ9Jk0.net

お前らの妄想はつまらん


35 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:23:09.42 ID:EqJfABdJ0.net

たしか頭の悪い豚がゼノブレ2は30人だけで作ったとか言ってたなw


40 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:24:00.41 ID:ywMEovUgp.net

>>35
お前の頭がかわいそうすぎる


47 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:25:27.86 ID:EqJfABdJ0.net

>>40
おっ頭の悪い豚発見w


48 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:26:37.86 ID:ywMEovUgp.net

>>47
外注と内製の違いもわかってなさそう


54 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:27:33.68 ID:EqJfABdJ0.net

>>48
豚がな


36 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:23:23.03 ID:YruFQFWm0.net

ゼノブレ2の失敗の原因はスタッフ間のまとまりのなさだろうね
子供狙ってわざわざガキ臭い主人公にしたのに、出来上がったものはCERO:Cというチグハグさだし
子供に売りたいならせめてCERO:Aにするくらいの努力はしろと思う


61 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:29:41.09 ID:RzKLu1u80.net

>>36
正直CEROなんてまともに参考にしてる消費者いないだろ


38 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:23:46.94 ID:pBAhbHgr0.net

40人且つ外注なしで作ってるファルコムの凄さがよく分かる


82 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:35:48.78 ID:RT2Nh5ql0.net

>>38
いやファルコムも普通に外注使ってる
スタッフロールに他社たくさんでてるだろ


41 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:24:27.27 ID:/NDpFdBJd.net

案の定ゼノコンプが赤字連呼しててクソワロタ


46 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:25:17.85 ID:N+96ws59d.net

人数を1・5倍にして期間は半分で作ったわけだからゼノクロよりは安いはず
いずれにしても2年でできたのはお見事


49 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:26:39.19 ID:WSkcJ9XM0.net

デバッグすげーな
そらビビるわ


51 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:27:14.93 ID:EqJfABdJ0.net

3Dモデチングがほぼ外注w


53 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:27:33.44 ID:V/mMiHjJ0.net

ファルコムは演出関係10人雇えば少しはマシになるんじゃね


56 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:28:15.20 ID:pBAhbHgr0.net

これ見て分かったのはモノリス自体は意外と技術力低いってこと


58 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:29:06.64 ID:EqJfABdJ0.net

>>56
意外でも何でない
むしろ、前から知ってた


60 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:29:24.60 ID:R8f0Ygajd.net

ID:pBAhbHgr0
ファルコムガイジさん…
いくら叫んだところでファルコムの技術力は底辺なんやで…


62 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:29:53.00 ID:GBKbZ9Jk0.net

軌跡40人の割にスタッフロール長いよな


64 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:30:22.24 ID:V/mMiHjJ0.net

数字で技術語るススー信者w


65 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:30:27.44 ID:sO7xJ4/F0.net

技術力の裏打ちするプログラマーは全員自社じゃん


68 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:31:14.40 ID:GBKbZ9Jk0.net

>>65
だから赤字妄想しかできない


66 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:30:44.31 ID:lGjwra1P0.net

工数から逆算した数字じゃなければ、
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。


67 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:31:02.23 ID:23pGoWgi0.net

カットシーン回りはそれなりに外注で拵えてて安心した
これなら非ムービーゲーへの切り替えも容易だし
スクエニみたいな悲劇は避けられそうだ


69 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:31:45.04 ID:EqJfABdJ0.net

3Dモデリングほぼ外注丸投げってw


70 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:31:48.53 ID:vQnCNKBt0.net

ファルコムは任天堂に頭下げて、ゼノブレ2のモデリングとカットシーン担当した会社を紹介してもらうべき
特にカットシーン


71 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:32:25.95 ID:WSkcJ9XM0.net

カットシーンは餅は餅屋にしてよかったよなぁ


72 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:33:07.76 ID:EqJfABdJ0.net

そりゃあ3Dモデルを外注丸投げしてたら
キャラデザも良くなりますわw


87 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:37:13.68 ID:pBAhbHgr0.net

>>72
ほんとそれ
アトリエのフラユニと同じだね
フラユニ外れたら一気にゴミモデリングになった
すごいのは優秀な外注であってガストやモノリスではない


74 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:33:20.12 ID:V/mMiHjJ0.net

メインのモデリングは内製だし
外注のもそれに合わせて手直ししてる
内部の覚醒が大きい


75 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:33:44.97 ID:jHR49NH2d.net

ゴキって本当にアホだよな
2がシリーズで最も開発費多いってゴキの妄想が仮に正しいとしても(正しくないが)
その2がシリーズで最も売れてるんだから回収できるだろw

主張に何から何まで無理あり過ぎる


77 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:34:56.43 ID:EqJfABdJ0.net

>>75
豚いわく開発費の大半は人件費らしいです


83 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:35:49.20 ID:jHR49NH2d.net

>>77
開発期間考えようかゴキちゃん…
その人件費にとっても大きく関わる要素なんだよ?


92 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:39:08.74 ID:EqJfABdJ0.net

>>83
HD、クロスより関わった会社が倍以上
音楽関係、キャスト含めてもあきらかにクロス以上は掛かってますなあ


97 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:40:42.87 ID:vQnCNKBt0.net

>>77
そうだよ
ゼノブレ2は開発期間が短くて、しかもモデリングやカットシーンはほぼ外注に投げたお陰で
その人件費を節約できたねって話をみんなしてるんだよ


81 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:35:47.42 ID:sO7xJ4/F0.net

2年半で続編出すのに大規模化した感じだろ
速さを量で購ったケース

全部自社でやると多分5年とかかかる


84 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:35:58.24 ID:WSkcJ9XM0.net

100万売って赤だと他はどうやって息してんだろ


85 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:36:27.07 ID:9HOsZikJ0.net

ゴキはまず
外注は一時的な料金しか発生しなくて
内製は社員の給料が発生してるっていう計算もできないニートだらけ
時給換算したらとんでもない料金の差が出ることに頭を使え


86 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:36:52.59 ID:GBKbZ9Jk0.net

趣味でネガキャンしてるだけだとしても全く効果無かったので時間の浪費で赤字です
その時間でサードの楽園盛り上げればよかったのに


88 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:37:16.53 ID:15dIDdPV0.net

これ使って予算のはなしするなら開発期間との係数が必要だと思うぞゴキブリ


89 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:37:41.79 ID:2edEgAmPd.net

社会に出たことない虫をいじめるスレはここですか?


90 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:38:22.28 ID:CxRtN5A80.net

あんなクソゲーに600人費やすってすげーなw
その割に100万本って少なくね?
って正直思うんだけど


91 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:39:01.73 ID:YruFQFWm0.net

ゼノブレ2って主人公がガキ臭い。明らかに小学生向けにデザインしてるよな

(出典 i.imgur.com)


94 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:39:20.93 ID:N+96ws59d.net

外注してそれで良くなるなら別にそれでいいわけだしな
任天堂の武器はガワより中身だし

あと、複数の絵師によって描かれたモデルを外注して
ちゃんと1つの世界に収まるように仕上がった
というのは凄い統率力だと思う


95 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:39:29.52 ID:y+onmAigd.net

社内でモデリングとか作らせたら散々煽られたマンボウが復活するがよろしいか
散々煽られた不気味なリン擬きが復活するがよろしいか


96 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:40:40.75 ID:d5tsdiHH0.net

>>95
主要キャラは社内のモデリングだよ


98 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:40:53.89 ID:WSkcJ9XM0.net

クロスよりはコスパいいだろ
あれは物量おばけだw


99 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:41:00.89 ID:ePMFdqJNd.net

メインモデリングや外注の仕上げは内製だから
無知は黙ってろ


100 名無しさん必死だな :2018/05/06(日) 08:41:21.80 ID:EqJfABdJ0.net

今のところこれ見る限り
2はゼノブレイドシリーズ最大の開発費だろうな