(出典 pvpgameblog.com)



1 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:04:47.57

これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?





21 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:14:32.28

>>1
そんな頭があったらCoDもBFもシージも終わってない


5 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:07:36.95

調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない


7 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:08:27.10

エイム補正がかなり強いだけだよ


13 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:10:43.36

PSの下手くそユーザーなんてオートエイムでカーソル合ったらボタン押すだけで満足


15 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:11:45.20

>>13
エイムアシストなんてものあるからなw 終わってるわスティック


14 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:11:35.82

任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?


16 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:12:50.76

ジャイロ時でもスティックのカメラ上下方向はいるだろ、DOOMの仕様の方が快適
どうしてもってんなら上下方向の感度調整が出来るようになってればいいだけ
いらねえなら感度0にして縛りプレイすればいいだけだし
スプラの仕様は完全ないやがらせ


18 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:13:43.61

多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない


26 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:16:43.73

ジャイロエイムを任天堂起源みたいに言ってるけど
vitaのアンチャのほうが先だぞ


29 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:18:09.47

>>26
バトロワ系もPUBGが起源じゃないけど流行らせたのはPUBGだし多少はね


30 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:18:34.87

>>26
それ言うたら3DSのスタフォとかになるんじゃねえの
もっと言うと内臓されてる顔シューティングとか


31 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:18:37.51

任天堂が採用してるから誉めてるだけで
これが逆だったらボロクソに貶してるだろ


32 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:19:46.30

>>31
宗教的な話はどうでもいいから
てかSwitchにBF出す話はどうしたんだよ
あれジャイロでやりたいんだが


52 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:27:50.52

>>31
何言ってんだ PS4がマウスに標準対応してるならベセスダのジャイロはここまで評価されてねぇぞ

PS4でゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的に評価されているのよ


58 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:29:16.20

>>52
気持ちはわかるけどそれはスプラトゥーンが好きな人に評価されるためのもので
他のハードでそれを標準にしても叩かれるだけだよ


59 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:29:21.36

>>31
何言ってんだ

PS4がマウスに標準対応してるならジャイロはここまで絶賛されてないぞ

ジャイロよりマウスの方が精度良いのは明らかだからね

PS4がゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的にSwitchのジャイロエイムが評価されているだけ


72 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:33:03.30

>>31
10年前ドジョコンを煽ってた歴史は綺麗さっぱり無かった事にしてるからな


33 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:20:17.92

スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて全体的にデカいのと、
(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが


37 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:22:33.64

>>33
本格的 なFPSな
理想はCoDとかBFのキャラをカグラにした奴


43 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:24:42.42

>>37
ただのリョナラーなのでは?


48 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:25:38.50

>>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ


36 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:22:14.97

Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど


39 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:23:18.17

>>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし


44 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:24:45.14

>>36
コロコロカービィ思い出したけどアレ技術的には何だっけ……


61 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:29:56.38

>>44
あれもジャイロぽいけどGB時代だしどうなんだろ


41 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:24:02.82

ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが


50 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:26:48.12

>>41
メトロイドのやつかな
あれはマウスに迫る制度だった


46 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:25:32.78

まあね、
スプラをシューターとして見下してる間は
ジャイロエイムなんて永遠に実装されないよ


49 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:26:11.88

>>46
スマブラの時も格ゲー様が見下してたけど結局格ゲーの方が先にオワコンになったしな


64 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:30:52.55

>>49
スマブラの方が格ゲーを遠回しに見下して「一緒にするな」で突き放したんだと思うが


53 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:27:50.58

FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム

スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの


55 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:28:23.01

>>53
指切りしなさい


68 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:31:35.68

>>53
別にジャイロでも合わせりゃいいだけやろ
何なら手の角度で合わせる方が実銃みたいでリアルだわ


73 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:33:46.58

>>68
コントローラーは反動で浮き上がらないから


75 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:34:03.54

>>73
HD振動

ほんとごめんな


78 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:35:48.69

>>73
マウスも浮き上がらないだろ
因縁の付け方が滅茶苦茶過ぎるわ

実銃だけ使ってろよもう


85 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:37:31.14

>>78
だから反動あるとコントローラーどんどん下に向けていかなくちゃいけないだろ
結局FPSだとマウスが最強だわ


93 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:40:01.35

>>85
マウスもどんどん下に移動させて、最後は結局浮かせなきゃいかんよ
反動系ほんと要らんわ
連射するとブレるってだけでいい


79 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:36:02.09

>>73
そんなもんスティックでも一緒
画面内での演出の話だろ


56 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:28:34.12

ゲーマーと呼ばれる人種は保守的なので無理
リモコンも3DもVRもことごとく敬遠してきた歴史があるからな
ライトユーザーの多い任天堂ハードだから受け入れられただけ
いずれマトリックスやSAOみたいな電脳世界に入って遊ぶゲームを夢見るオタクもいるけど
大半のゲーマーはそれにもNOを突き付けると予想しとくわ


70 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:31:57.86

>>56
そうじゃなくて単純にゲーム性が違うだけ
Switchに多いスプラトゥーンユーザーに合わせたらそのほうが良いというだけ


83 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:37:09.57

遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
オートエイムがあるから


89 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:39:51.80

>>83
別にオートエイムでも補正だけジャイロやマウスでやればよくね


88 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:39:41.52

Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
その価値観を押し付けることはよろしくない
ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchではこれからもそういう独自の対応をしたゲームが
増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ


96 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:42:14.54

>>88
ジャイロっつーかマウスでもいいから直感的なエイムをいい加減標準にしてほしいんだよ
いつまでスティックに固執してるんだっていう


99 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:43:32.79

>>96
スティック勢が文句言うから仕方ない


95 名無しさん必死だな :2018/04/12(木) 08:42:10.38

他ゲーでもジャイロエイム試してみたくてバイオハザードリベレーションズ買ったら
プロコンだと対応してないんだな、あれ・・・

まぁ、Switchででるシューターはできるかぎりジャイロエイム対応してほしいね
DOOMもアプデで対応したらしいし、payday2も期待したい、そもそもいつ発売されるかもわからんけど