アトラス (ゲーム会社) (ATLUSからのリダイレクト)
セガホールディングス > セガゲームス > アトラス 株式会社アトラス(ATLUS. CO., LTD.)は、コンソール用ゲーム等の企画・開発を主な事業内容とするセガサミーグループの企業であり、セガゲームスの100%子会社。 英語表記は「ATLUS」で、ギリシア神話における巨人の「ATLAS」と異なる。また
42キロバイト (5,250 語) - 2018年1月31日 (水) 06:31



(出典 attackofthefanboy.com)


「派手に見えて低い難易度」ええやんコレ。
無双とかみたいに簡単で爽快感あるゲームは好きやでwww

1 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:15:51.61

これマジ?
PSユーザーって実際はヌルゲーマーが多いんだな

196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い

からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな





2 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:16:55.27

任天堂ユーザーの方がコアゲーマーが多い


4 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:18:52.94

Switchでアケアカが売れてPS4でアケアカが売れない理由がわかった気がする


5 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:19:50.96

オンラインに繋ぐとそういうプレイデータ裏で収集されてるってこと?


14 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:25:38.40

>>5
任天堂ゲーとかはそういうプレイデータを集めて良いか?とゲーム開始時に出たりする
嫌ならオフにしろ


29 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:31:04.66

>>5
裏でっていうか正面から集めてる、トロフィーの習得率とかどうやって出してると思ってたんだ?
ちなみにデータはメーカーにも渡されて脱落率の高い所はここだから次回作はここより簡単にみたいな調整してたりする


36 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:32:52.38

>>29
トロフィーにコンテニュー回数なんて項目があるゲーム見たことないわ
つか任天堂とソニーに同じゲーム出してないと成立しない話だろこれ
んでそんなゲームは存在しない
つまり糞豚のダンボールヘッドから生まれた与太話の可能性大


61 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:38:05.72

>>36
トロフィーは一例だよ、他にも色々なデータ取ってるっぽい
脱落率のとこはPSのゲームのメーカーのコメントで実際に見た話し
たぶん任天堂も同じようにデータ収集してるんだろう


7 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:22:26.59

ソニーユーザーはやるゲームが多過ぎて見切りが早い
クソゲーに時間かけるなら次のゲームを遊ぶ

任天堂ユーザーはやるゲームがない。そのためにクソゲーでも何度もやらなくてはいけない


9 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:23:12.04

>>7の「ゲームオーバーになる=クソゲー」って思考回路がまんま>>1で言ってる通りですわ


12 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:24:35.46

>>9
見事に>>7自身が証明してくれたなw
そういう思考回路なんだろうな
なんでだろう不思議だ


15 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:26:30.25

>>7
たしかにsteamユーザーはライブラリ肥やしてばかりでコンテニュー三回どころか起動すらしないゲームもあるからな
ゲームの豊富さってのは一理あるかもしれないけどそれならカスみたいなゲーム数のPSを選ぶ意味はないだろ


8 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:22:51.03

実際アトラスのゲームって
任天堂向けは難しいけどロードリトライサクサクなのが多くて
PS向けは派手なエフェクトやUIでヌルめの調整が多いよな


24 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:30:11.47

これ別スレでもあったけどPSゲーマーはゲーム上手いからってことだよ
任天堂ゲームしかやったことない人はゲーム下手だから何回もコンティニューしないとクリア出来ない
PSゲーマーは子供の時にマリオとかはとっくに極めてPSゲーのフレーム回避やジャストガードみたいなコンマ何秒の世界へ行ってるってこともあってそもそもプレイのレベルが違う
PSゲーマーは3コンテ以内でクリアしちゃうんだろ


79 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:43:10.86

>>24
PSユーザは三回死んだらもう起動すらしないって言われてるのにその言い訳は無いわぁ


95 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:47:08.58

>>79
三回以上死なないでクリアするってことね
そうやって考えてみると俺もほぼ初見でクリアするな
はっきりいってゲームはかなり上手いよ


25 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:30:13.68

アトラスゲーをニンテンドーハードとPSハード両方でやるとわかるよ
難易度がかなり違うから


34 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:32:05.75

>>25
それってつまりユーザーどうこうよりアトラスがそういう風にゲーム作ってるだけって結論にならないか?
自分は任天堂ハードでもPSでもアトラスゲーするしな


31 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:31:30.15

昔から「PSユーザーはプレイヤースキルが反映されるゲームを好まない」って言われてるし
ユーザー層の違いだろう


51 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:36:45.00

このスレ一部の人達にめっちゃ効いててワロタ


52 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:36:55.60

これ、どこかでソースを見たな
最近でも、どこかのスレで話をしてた

任天堂ユーザーは、根気強く
SONYユーザーは、飽きっぽく
Microsoftユーザーは、精鋭

って感じだったわ


67 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:40:11.56

>>52
それは違うな

任天堂ユーザーはクソゲーを何度もやらされて心が壊れてゲハで工作する
ソニーユーザーは良ゲーばかりなのでストレスがたまらない。その余裕ゆえに任豚を弄って遊ぶ

が正解


57 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:37:33.88

同じゲームで比べないと意味がないってのは確かにそうだね
アトラスが任天堂PSどっちにも出しててこういうデータ収集できそうなゲームって何かあったっけ?


98 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:47:41.05

>>57
無いと思うよ
それぞれのハードで別のタイトルから収集したデータからそういう傾向を読み取ってるんだろう

実際にアトラスが出してるタイトルを見る限り、丸っきり妄想とも思えない
任天堂ハード向けにアトラスはやたら死にゲーを出すイメージがある


76 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:42:21.60

これ意外だった
というかゲームをクリアせずに放り出す人がいるとは思わなかった


78 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:42:40.70

ソースソースって喚いてる奴多いけど無知って罪だよな
CEDECが何かくらい知っとけよって感じ
有料の講演なんだからソースとして残る形で詳細に中身を書き記せるわけ無いだろ


94 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:47:02.29

>>78
じゃあソースにならねぇじゃん


97 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:47:20.40

>>78
じゃあ無いってことでいいんだな
ダンボールヘッドから生まれた妄想か


100 名無しさん必死だな :2018/02/13(火) 06:48:40.67

PSゲーマーはやっぱりガチゲーマー多くて上手いよ
なんだかんだで任天堂ゲーマーはスプラトゥーンで初めてTPSやりました、みたいな人が多いからな
実際PSのCodでキルレ1.8くらいあれば任天堂ゲーマーとスプラやればもう手がつけられないくらい暴れられる
その上キルレ3.5以上みたいな怪物もPSゲーマーにはゴロゴロいるからなw