(出典 i.ytimg.com)


バイオ7は正直悲しかった・・・。
皆から拒絶され続けたエヴリンの悲しい背景をしったら周回はしなかったなぁ。
イ・・・イヤ、別に怖いわけじゃないよ・・・・。

1 名無しさん必死だな (4段) :2018/02/09(金) 18:46:05.15


現実味がないため

人間が豹変するっていうのも現実味ない(態とやってるように見える)
カビが超能力で人間を操るというのも現実味がない VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


(出典 dengekionline.com)





43 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:18:59.93

>>1
まあ「怖くはない」わな、バイオ7は

あんなんビックリさせてるだけだから

単純な「怖さ」で言ったら零の方がよっぽど雰囲気出てる


91 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:23:32.63

>>1
まあこれ言っちゃうとなー

バイオを無理やり続けるからこうなってんだよなー
話の先もなんとなくわかってしまう

全然別の話にしてくれたら絶対にもっと怖いと思うねこれ


94 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:26:58.09

>>91
バイオ1や2みたいなのをやりたい
何も知らない新しい主人公が別のシチュエーションで
新たにゾンビの町に取り残されて、誰かの落とした銃を拾って

しんみりした建築物内にはゾンビが潜んでいて
武器は限られていて


3 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:47:11.26

虫を操ったり、オールスターみたいに敵がそれぞれ違う特殊能力使うのも
一貫性もない
現実感がない


5 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:47:52.33

キチガイ一家を相手にしたらダメっていう教訓があるゲーム


7 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:49:21.53

俺もバイオ7やったけど言いたいことは分かる
でも、ネタバレの時に白けただけで、やってる最中は面白かったからいい


9 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:51:22.92

エブリンの部屋が1番怖かった
逆にそれがピーク


(出典 2.bp.blogspot.com)


14 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:53:50.71

現実味があったら怖いのか?


16 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 18:55:24.12

>>14
怖い

こりゃ嘘だなっと思えると心配する必要がない
現実かもしれないって思えると、変なウイルス出ていないか気になる


22 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:00:38.64

理由づけしなくても別にもともとそんな怖く作られてるゲームじゃねえじゃん
PTが怖くないというならいう意味あるかもしれんがバイオ7じゃあね


31 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:06:36.60

>>22
開発は全ては恐怖のためにっていってこのレベルだから問題


37 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:10:54.17

最近のバイオってなんでぐちゃぐちゃのスライムみたいな敵ばっかなの?
昔のクリーチャーデザインは良かったのに


51 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:25:46.87

VRでの怖さがえげつない
プレーヤーを基準にして考えると、どうやっても画面方向からしか襲われないけど
VRだと360度あらゆる方向から恐怖が来る感じ


55 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:28:52.19

>>51
VRがそもそも恐怖とは対立
ただの脅かしになる


56 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:30:04.65

ホラーにも色々あるけど得体の知れなさとか不気味さとかそういうのを強調してほしいわけですよ
だってのに安易に画面外から突然出てきてビックリさせるのはホラーでもなんでもないんですよ
ましてや途中から銃で駆逐できるとかになるともう怖さからかけ離れてしまってるんですよ
そういう意味じゃSIREN1はいい線行ってたけど続編以降がダメだった


58 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:36:42.37

>>56
わかるわ
何の脈絡もなくいきなり画面全体にドーンされても萎えるんだよなあ
姿は見せずとも気配を感じさせながら少しずつフラグ立ててって詰んだ時に初めて姿を見せて欲しい
選択を間違った末の遭遇=死みたいな恐怖感が足りない


61 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:42:23.33

>>58
そもそも選択肢を間違う以前に一本道で進んでいけば必ずドーンと出てきて、必ず乗り越える前提でいるから


63 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:44:56.69

>>58
バイオだと選択し間違えるっていうより
道を間違えるって感じじゃないかな

進まんでもいい道に進んでしまうとゾンビがいて行き止まりって

バイオで選択肢そのものやると支離滅裂になりかねないという
ゾイの選択肢とかもそうだし、リベ2の選択肢もそれ以前の問題だし


71 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:58:57.47

>>58
扉を開けたらゾンビがいる・・・かもね
なのがバイオの怖さなんだから
積極的に見えちゃったら逆なんだよね

それがもしかしたらゾンビよりも恐ろしいものかもって
Gとかね

そういう運び方が皆無


60 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:41:37.44

つべで動画見過ぎて全然怖くなかった
パパとの対決は終始にやけてたわ


66 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:49:43.14

>>60
チェンソデスマッチ楽しかったです。


65 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:49:41.89

7は7でまぁゲーム単体としては面白かったけど、バイオシリーズとしてはおもしろくないし原点回帰とかは全く違うし
8はキチンと遊んで楽しいものにしてほしいな
FPSとバイオは相性悪いと思う
VRホラーFPSは別路線で作ったらよろし


78 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 20:34:20.95

まぁなんというかグラで誤魔化してるだけで
中身やシステムは無印と変わってないって気づくともう怖いとか超越した白けさが出てくる

マジでPS4での初出しでシステム面が向上してる続編ってない


81 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 20:53:30.60

ビビリな俺は最初VRでやったら怖くてセーブ部屋から出れなかったわ
テレビだとどうにか進めたけと


85 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:06:51.03

怖くて最初の館に入ることすらできないって奴もいるしな
怖い怖くないどっちも極端な奴はそもそもターゲットに入っていないんだろ


87 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:13:15.00

>>85
たぶん、脅かされるのを怖いっていってる人と
脅かされるだけなのを恐怖じゃないっていってる人の違いじゃないかな?

脅かされるっていうのは一瞬吃驚するけど
その一瞬通り越すともうなんとも感じない


89 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:19:05.18

多分VRバイオ7は思い返す時、
浮かぶ視覚情報が
「その世界にいた自分」になるからなんだろうな
なんか補正かかって匂いやタイプライターのある机に手をついてるような感触まで思い出せる気がする


100 名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 21:39:30.66

ゲーム側から、どこかしてやろう恐怖を与えてやろうっていう作り方下ゲームは全部『吃驚系グロ』

自分の足で自分の意思で歩きたい場所を歩いて
歩いた結果怖いものを発見するのが怖いゲーム

違い分かるかな?
ゲーム側からどんどん仕掛けるのと
ゲーム側は受け身でプレイヤーが作者の作った「怖い部分」を調べた時にだけ怖い事が起きる

プレイヤーが「物陰になってる場所を敢て覗き込んだ」とか
「倒れている人間を敢て調べた」とか
そういう時にだけなんか起きる
要するにやる必要のない事なのかな?
やらなきゃいいのにやってしまうと

7みたいなのは、進まざる得ないから進むのに必要で先に進むと無理やりにでも脅かして来る