GREE(グリー)は、グリー株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)。2004年2月にサービスをスタートした。 創業者の田中良和が個人的な趣味の一環として一人でGREEを開発し、サービスの提供を開始。その後、2004年12月に設立されたグリー株式会社によってGREE
48キロバイト (6,053 語) - 2018年2月6日 (火) 02:44



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1 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:00:48.44

家庭用ゲーム参入のグリー、「脱・モバイル特化」の理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000022-zdn_mkt-bus_all

「モバイル向けゲームにとどまらず、家庭用ゲームを作ることは昔からの夢だった。
任天堂の『ファミリーコンピュータ』に青春をささげ、中学校の卒業文集に『ソフトを作りたい』と書いたほど。
ハードは変わったが、その夢がようやくかなう」――グリーの田中良和社長は2月2日開いた決算会見でこう話した。

今後はソニーの「Play Station 4」対応タイトルのほか、他社IPを活用したタイトルの開発も検討中。
ゆくゆくは海外展開も視野に入れており、中国語圏・英語圏に販路を拡げる可能性もあるという。

 田中社長は家庭用ゲーム市場参入の狙いについて「グリーを総合力で勝てる会社にしたいと考えたため」と説明。

 同社はモバイル向けソーシャルゲームを中心に展開してきたが、田中社長は「モバイル向けゲームしか作れないようでは今後勝ち残れない。
家庭用ゲームに手を広げることで、さまざまなIPホルダーに(開発元として)選んでもらえる存在になっていきたい」と展望を話す。

 「ゲーム業界では、あるIPでモバイル向けゲームを出すと、同じIPの家庭用ゲームも売れるという現象がしばしば起きる。その逆もまたしかりだ。
今後はモバイルに特化せず両者を継続的に出すことで、全体の収益を総合的に伸ばしたい」(田中社長)





3 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:07:11.05

完成間近に社長がやってきて鶴の一声で仕様変更になるやつだこれ


6 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:12:28.34

PS4にも出すのかよw
つうか数年前と大分状況変わったな
パズドラもピークアウトだし


9 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:16:42.11

タイトル名すら聞く前から売れないって確信持てるのは初めてかもしれない


14 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:23:15.02

グリーとか懐かしい
ちょーウケる


16 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:28:15.80

ファミ通インタビューで世界最大の釣りゲー開発会社って自称してたけど、
どこからその自信がわいてくるんだろうか


18 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:30:06.68

グリーのゲームって
何にも浮かばんし
無理に思い出す気すら起こらん


19 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:30:57.13

「任天堂の倒し方知ってる?」ってこれそもそもソースが2chだからな


22 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:36:19.71

>>19
あれって面接行った人のSNSが発信源じゃないの?

>>16
釣りゲーかぁ今度Switchで出す予定の奴かぁ・・・
釣りゲーはファミリーフィッシィングとゴーバケ合わせた奴をバンナムが出せばそれで良いや
もしくはゴルフストーリーの釣り版とかなら興味出るけど


21 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:34:57.12

ソースはゲーム業界を取材してきた記者による夕刊フジの記事だよ


23 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:36:44.33

>>21
あっそうなの?
その記事のソース見たことないわw


24 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:37:11.78

>>21
夕刊フジってw
ゲンダイみたいな日刊ゴシップ誌やん


25 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:37:38.41

>>21
横からサンクス
覚えとくわ


28 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:44:26.21

あの時は世間からソシャゲかなりヘイト集めてたからな
正直ゴシップ記事だろうね


29 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:48:07.41

 >「モバイル向けゲームにとどまらず、家庭用ゲームを作ることは昔からの夢だった。
 >任天堂の『ファミリーコンピュータ』に青春をささげ、中学校の卒業文集に
 >『ソフトを作りたい』と書いたほど。ハードは変わったが、その夢がようやくかなう」

 >Switch版「釣り★スタ」のゲーム内容は「これまでとは全く別物」。
 >Switchの多機能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」を生かし、
 >「リールを巻くなどのアクションを取り入れたものになる」という。

 >販売形態は売り切り型とし、課金要素は設けない予定としている。
 >だが、今後のSwitch向けタイトルはその限りではなく、
 >「任天堂の意向に合わせて、課金システムの導入にも柔軟に対応したい」(荒木氏)とした。


言ってる事は普通っちゃ普通なんだけど
「任天堂の倒し方~」 のイメージが頭にあるとものすごい全面降伏感が出てしまう


31 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 09:49:57.50

>>29
よかった、がちゃはないみたいね(棒


33 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 10:01:12.38

>>31
何か思いついた
Laboで気持ち良くガチャ課金出来る
ガチャマシーンを創ろう


37 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 10:31:22.88

任天堂の倒し方云々はそもそも何のソースもないネット上の匿名の書き込みが元

まあ実際に言いそうなイメージあったからこんだけ定着したんだろうけど


40 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 10:38:31.99

>>37
zakzakに載ってた記事が元らしい

http://archive.is/DH4SP 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)


46 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 13:04:04.65

ああ、ガラゲーであんなにドヤ顔してたのにw
落ちぶれたもんだw
つうかどう見ても失敗するパターンだろ
お前らではゲームは無理w


50 名無しさん必死だな :2018/02/05(月) 17:42:14.01

グリーって何やってんの?