板垣 (いたがき とものぶ、1967年4月1日 - )は、日本のゲームクリエイター。ヴァルハラゲームスタジオ代表取締役CTO。代表作は『デッド オア アライブ シリーズ』、『NINJA GAIDEN』。 早稲田大学(法学部)を卒業後、1992年にテクモ株式会社に企画志望で入社。セガも候補と
11キロバイト (1,325 語) - 2017年11月3日 (金) 00:08



(出典 img.4gamers.com.tw)



1 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:06:39.47

板垣氏:かつてアニメやゲームも含めた娯楽は、社会に対して媚びることなく、真剣に向き合って作られてきました。
だからこそ磨かれたし、素晴らしいものが世の中に出ていたのです。
しかし現在は、そういったものとは反対に、非常にニッチなターゲット、観客に向けたものばかりになってしまいました。
『戦艦帝国』のようなウォーゲームにおいても、ウォーゲームとしての本道を行かず、狭い所を突く手法しか日本人は取っていません。

私は3D格闘ゲームで「女性キャラを魅力的に描く」、「主役を女性にする」というそれまでの文脈ではありえなかったことを『デッド オア アライブ』でやりました。
完成したゲームがゲームセンターに入った時に父親に見せたんですが、「なんでお前のゲームは女の子が戦ってるんだ。おっぱいが揺れてるんだ」と言われたものです。
父親には「今はこれが新しいんだ。2DではSNKがやってたけど3Dはまだやってない。
だから勝つんだ」と説明しましたが、分かってもらえませんでしたけど…。

この場に女性もいらっしゃるから失礼な話ですけど、当時はお金を払わないと、女性の裸が見れない時代でした。
だから『デッド オア アライブ』は売れたんです。ゲームもできて、セクシーな女性に会えるのだから。それが出たのが1997年。
それから20年経ってるのに、なぜ日本のゲームは男性に媚びた女性に埋め尽くされているんですか。
なぜですか。私は20年前に後ろ指を刺されながらも、この分野を開拓したものとして、この現状を強く嘆いています。

ウォーゲームのような対戦シミュレーションはたくさんありますが、なぜ男性に媚びた絵柄とマッチさせるのですか。
私にとっては理解できない。つまり古すぎるし、20年前の私の後追いをされても困るのです。
『戦艦帝国』だけです、硬派なゲームは。だから『戦艦帝国』を愛しているんです。

戦争はどういう理由であれ、絶対起きてはいけない、ゲーム内でやるぐらいにしたいと思っています。ただそのときは、『戦艦帝国』のように王道を突き進むゲームを心から応援したい。
男たちは銃後にいる女たちを守るために戦った。私はそれを、ただ売るためだけに、ニッチな方向に行ってしまうのは悲しい。
そういったものを否定するのではなく、王道をいく『戦艦帝国』を、さらに成功させるためにここに座っています。
https://s.inside-games.jp/article/2017/12/11/111560.html





20 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 06:18:34.22

>>1
可愛い女キャラは全部俺の真似とか天動説もいいとこ。
原始からの本能だろ。


35 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:04:59.31

>>1
なにがいいてぇんだ?この板垣退助は


36 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:05:27.23

>>35
3Dでエロいキャラ作る起源は俺様


66 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 10:06:15.61

>>1
これ自慢したいだけじゃん
俺の過去を後追いすることしかできねーのかって


75 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 11:31:24.42

>>1
「新しい事をしろ」って事か


2 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:08:39.83

何かを説明するのに、硬派だのなんだのという用語で
語ろうとする、語れると勘違いしてるレベルの知能のやつの文章は
読むに値しない。


5 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:13:39.38

> それから20年経ってるのに、なぜ日本のゲームは男性に媚びた女性に埋め尽くされているんですか。
こういう時乙女ゲーやBLゲーはなかったことにされるよね


71 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 10:45:50.86

>>5
そことの比較はギャルゲーだろ


7 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:17:33.05

なんで20年経ったら、男性に媚びた女性が無くなると思ったの?


11 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:28:17.86

硬派とは一体…


12 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:31:45.23

なげーよ


14 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:42:49.07

硬派 軟派関係なしに、絵柄の幅はもっと広がってしかるべきとは思う。


16 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 05:43:28.52

板垣きらいだけど概ね同意
女しか出てこないゲームやアニメもう無理なんだわ


21 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 06:21:17.94

リアルだと女に媚びてる男たちで埋め尽くされてるんだが?


41 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:26:13.59

板垣は何今更こんなこといってんだ
ギャルゲーからギャルが消えたらただのクソゲーだぞ
クソゲーでも出来るだけ売る手法としてギャルゲー化がある


44 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:32:12.37

遅かれ早かれストリートファイターもSNK格ゲも3Dになってたし
その時点で春麗や舞が3D化してDOAがやらんでも似たような事になってただろ


46 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:39:35.35

ガチャゲは金使わせてなんぼだから
硬派とか知らんわ


47 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 07:41:03.75

>>46
そもそも課金ゲーって時点で硬派じゃねえよなw


49 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 08:02:54.88

お前がやったんだろ


53 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 08:30:02.71

無駄に乳のでかいヒロインが出てくるゼノブレイド2とか見てるとほんとそう思うわ
さすが板垣やな


55 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 09:24:42.20

>>53
無駄なものは楽しい
ゲームだってそうだろ


61 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 09:59:00.30

その昔は女の子が瞬きするだけでゲームが売れたんだぞ
性能的にできなかっただけであってアニメーションしたがってた
作り手はいっぱいいたような


63 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 10:02:15.63

いいから硬派なアクションつくれや


70 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 10:43:24.81

くの一が男に媚びなくてどーすんだよw
色仕掛けでデータぶっこぬくのが仕事だろうに


79 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 11:42:35.47

男キャラだけで冒険するFF15は硬派なのか?


80 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 11:46:43.11

>>79
FF15に出てくる女キャラも痴女みたいな格好してるじゃん
女キャラをセックスシンボルにするのはやめろってことだろ


91 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 12:04:27.26

>>79
年齢性別種族問わずマッチョだらけのパーティーで冒険したら、敵も相応のデザインじゃないと負け知らずになりそう。


83 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 11:49:27.50

格好いいこと言ったつもりかも知れないけどこの人箱0のDOA4やDOAX2まで媚びりまくりのゲーム出してたよね


90 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 12:00:09.29

>>83
>20年前の私の後追い

こう言いたいんだぞ


89 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 11:59:42.02

「自立した強い女性」タイプのキャラって
自分の感性ゴリゴリ押しつけてくるから嫌いなんだよ


92 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 12:05:07.54

>>89
ララクロフト見てるとそう思う。


99 名無しさん必死だな :2018/01/17(水) 13:12:57.70

板垣信じてついてった奴らみんな捨てられたのかw