シリーズ10周年を迎えた「アンチャーテッド」の魅力とはなにか?シリーズファンかく語りき - IGN JAPAN
アンチャーテッド」――老舗開発スタジオ「ノーティードッグ」が生み出したアクションアドベンチャーシリーズ。一作目「エル・ドラドの秘宝」が発売されたのはもう10年も前のことだ。発売当初こそ同時期の話題作だった「メタルギアソリッド4」や「ギアーズ・オブ・ウォー」などの影に隠れてあまり印象の強い作品とは言えなかっ ...
(出典:IGN JAPAN)


この項目では以下の略称を用いる。 『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝』→『UC』 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』→『UC2』 『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』→『UC3』 『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』→『UC:GA』 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』→『UC4』
54キロバイト (7,387 語) - 2017年12月1日 (金) 20:00



(出典 kentworld-blog.com)



1 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:30:31.40

エアプ多そう





2 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:31:51.80

そりゃ九百万くらい売れてるし


3 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:34:45.22

まあな
数少ないPS4でやる価値のあるゲーム


4 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:36:27.76

好きだけど4が少し残念だった
マニア人気の高いB級映画がメジャー昇格して制作費沢山使って作ったけど
一般受け意識しすぎて尖った所がない無難な映画になってしまった的な


6 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:38:23.58

ゲハで叩かれまくるのはやっぱりSIEのソフトだからか


23 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:53:41.61

>>6
SIEのソフトだから過剰に持ち上げられて、その結果叩かれるんじゃね
一本道ゲーな分だけ作り込まれてはいるけど、結局は一周でお腹いっぱい
最低のコストで最大の「見栄え」を実現する、ファーストとして素晴らしいタイトルだけど、他の人も指摘してるように「映画で良くね?」


7 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:38:52.39

超おもしろい
かなりのゲームがアンチャシリーズに影響された点も見逃せない
新生トゥームレイダー、バイオ6、他いろいろ


20 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:51:20.99

面白いけどなんていうか無味無臭なんだよな
プレイし終えてなにも記憶に残らないゲーム


26 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:59:31.59

>>20
「映画みたいなゲーム」の極致みたいなタイトルだからな
映画的な演出、ストーリーとの融合が凄まじい分ゲームとして遊ばせてくれる余地がかなり狭い
だから一周目はストーリーと相まって凄く楽しいんだけどストーリーを知っている二周目以降は
自由度の少ない部分が目立ってすぐに飽きてしまう


52 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:55:50.74

>>20
これが的確
普通に楽しめるけどクリアした瞬間に売りに行くパターンだわ毎回


22 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 18:53:35.14

PS3専用で大ヒットしたんだっけか


28 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:00:53.60

見た目にこだわる割に、登れる岩は白く縁取ってあるwとかね
このシリーズは全部やってるけど、中古で一周やるのが丁度いいレベル
何かを背負わせるタイトルじゃない


29 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:02:34.43

日本のパッケージが北米版そのまんまだし、
海外で売れてるんだから日本向けに変えた方が良い


34 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:15:45.71

動画勢にも人気のゲーム


36 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:24:04.32

このシリーズとラスアスが出るならPS5も世界で売れまくる気がしてる
他の洋ゲーAAAも出るんだろうし


37 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:24:38.72

一本道でリプレイ性もないのに評価が高いのはなんでなん?


40 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:30:20.31

>>37
個人的な意見だけど初回プレイに限って言えば死ぬほど面白い


41 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:30:33.56

話聞いてるとQuantumBreakで俺が受けた印象と似てる感じがする
QBが評価されなかったのはしゃーないと思うけど(ほんとにゲーム内容がめちゃめちゃ薄い)
こっちはなんで評価されるんだろうか


46 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:45:59.37

>>41
SIEファーストタイトルだから


47 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:46:46.21

>>41
QBはやった事無いけどゲーム部分はこっちも濃くはないな
ストーリー重視で自由度も低いから初回プレイも二回目もやる事が変わらない
プレイ自体も演出を同時に被せてくるからそれに合わせた動きを要求される


44 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:40:46.27

グラも売上でも歴史あるトゥームを捲ったのはまぁ凄い

それに引きかえ糞ジャップときたらFFナンバリング超えるグラに挑戦しようとする奴が
JRPG全盛期ですらただ一人もいなかった
いかに野心が無くて二匹目三匹目のドジョウしか狙おうとしない臆病民族ってのが分かるよな


49 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:49:37.98

4がクソすぎた
歩いてるだけで終わるチャプターとか、ムービー見てるだけで終わるチャプターってなんだよ

進まされてる感も強くなった

2だなやっぱ
3も絵作りとしては4より好き
ラスアスやって、クライミングはトゥームには勝てないと思った


53 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 19:56:19.99

所詮グラだけのゲーム
ゲーム性は糞


61 名無しさん必死だな :2018/01/08(月) 21:07:12.35

アンチャ3が一番好き
あれで完結でいいよ


72 名無しさん必死だな :2018/01/09(火) 00:42:17.26

4はワイドリニアを売りにしてたけど


73 名無しさん必死だな :2018/01/09(火) 00:44:56.17

>>72
途中で送っちゃった

4はワイドリニア売りにしてたけどカットシーンの選択肢とかもそれに含まれると思ったら最序盤しかなかったのは残念だった


76 名無しさん必死だな :2018/01/09(火) 17:22:09.22

戦闘、謎解き、クライミング全部つまんないのは衝撃だわ


78 名無しさん必死だな :2018/01/09(火) 19:25:55.88

>>76
あれほど全世界で絶賛されるような出来ではないよねw
ラスアスの絶賛の声の方が疑問だけどな
2に期待するわ


80 名無しさん必死だな :2018/01/10(水) 00:56:31.77

映画っぽい冗談は好きだけどピョンピョン乗り越えるシーンは劣化アサクリ
銃撃戦がつまらない
人を選ぶゲーム