ドリームキャスト(Dreamcast)は、セガ・エンタープライゼス(後のセガゲームス)が発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。 ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStationに劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、
90キロバイト (11,662 語) - 2017年10月9日 (月) 22:21



(出典 free-images.gatag.net)



1 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:18:19.24 ID:Q3zedvf70.net

ワンチャンあったと思うんだが





80 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:23:25.67 ID:pcnRq+zaa.net

>>1
ソニーと任天堂が潰れてれば
ワンチャンあったかもね


3 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:21:05.66 ID:mpk5MXjR0.net

まず発売日に生産台数そろえるところからやな


17 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:30:50.72 ID:d/MV3Mda0.net

>>3
まずはこれ
スタートダッシュに失敗したのがでかい


7 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:22:22.95 ID:CSqWj1By0.net

ドリキャスの前にサターンを短期で切ったのがねぇ


8 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:22:37.97 ID:HxVkTIrZ0.net

SONYより先にネット口コミの重要度を知って入れば


15 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:27:45.01 ID:GW9ocxbdF.net

>>8
当時まだキッズだから思うが
当時まだネット環境なんて微妙だった
DC当初はむしろキッズは任天堂だったな


21 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:33:08.84 ID:3l/hkuoh0.net

>>15
セガもハングオンのコントローラやらキッズギアやら色々施策はだしたんだが
いかんせん先代機のSSが成人向けだったから児童向けコンテンツなんて用意しても
当時の子供に注目させるのは難しかっただろうな


10 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:25:20.95 ID:5EEublTYd.net

FFDQ出す、ついでに任天堂も参入


18 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:31:01.50 ID:3l/hkuoh0.net

>>10
任天堂に参入を促すにはそれ相応の得がないと無理だろう
となるとロイヤリティの減額など金銭面での譲歩が不可欠、FFDQも同様
資金が一番の足枷だったセガにとっては赤字運営を継続することになるから苦境は変わらない


11 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:25:26.97 ID:gezMuEEAM.net

PS2が強すぎたから無理だった


13 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:25:48.01 ID:eI42xErr0.net

これもわりと品薄だったよなwそのままフェードアウトしちゃった感あるけど


23 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:33:18.02 ID:0sIk90VUF.net

>>13
switchも危ないっておもうが
switchはもっと売れてるし任天堂も黒字だったからまあ平気感


27 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:37:04.60 ID:3l/hkuoh0.net

>>23
逆ザヤで発売すると売れない時は厳しくなるな
switchは発売時から大きな逆ザヤではなかったから注意はしていたんだろう
SSのときもハード構成が高コストだったし、セガのコスト管理の苦手さが失敗の原因だった


19 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:32:22.33 ID:X+oyzxxkM.net

コントローラー左スティック必要だったろ
あと最初から普通のメモカ出すべきだった
あとは音のクソうるさいピックアップレンズのモーターまともな物にして
十分量産してれば勝てた


42 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:57:18.68 ID:d/MV3Mda0.net

>>19
左じゃなくて右スティックのことだろ


22 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:33:12.87 ID:LZd3eME9d.net

スタートダッシュ失敗?
スイッチもだろ
今だに店頭入手不可なんだから


25 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:35:35.81 ID:wMjMkKBM0.net

>>22
用意した数が全然違う


26 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:36:43.57 ID:X+oyzxxkM.net

>>22
スイッチはドリキャスと違ってライバル機種があとから出る予定ないから
ドリキャスはPS2が圧倒的性能でもうすぐ出るってクッタリかまされてたからスタートダッシュが重要だった


43 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:58:14.90 ID:d/MV3Mda0.net

>>22
予約キャンペーンを急遽取りやめたりとか、ロンチが何本も発売延期になったりとか、ひどいもんだったよ


29 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:38:23.58 ID:IIijOfepE.net

SCEのことは抜きにしても問題山積だからなぁ

チップの歩留まりの問題が起きてなけりゃもうちょっとマシだったろうけど
他にもコントローラーのトリガーボタンの脆弱性とか
ドライブの騒音、ビジュアルメモリの容量やすぐ切れる電池
ハード面で解決しなきゃならない問題が多すぎる

あと環境面ではセガは海外支社(セガオブアメリカ)との連携が取れなさすぎ
MDからSSへの移行の時点で揉めたのが回り回ってDCにも響いてるし

個人的には楽しませてもらったけど
正直失敗するべくして失敗したハードだと思う


41 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:54:55.52 ID:3l/hkuoh0.net

>>29
32Xを投下するにしても遅すぎるタイミングだった
せめて93年上半期には一体型と同時投下して3Dをアピールして
そのかわり95年に遅らせてでもSSの3D機能を大幅に高めてから出すべきだが
当然サターン用の北米ソフトを十分用意するなどして

DCでは逆にSSのマニア向けや美少女ゲームをなおざりにして
せっかく日本のセガCSの初のまとまった客層を置き去りにしてしまった
DCの日本市場が深刻な不振に陥ったのは当然で
ネットやビュジュアルメモリなどで当時圧倒的な勢いのPSのライト客を奪おうなんて無茶すぎる


30 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:38:44.52 ID:NbCeASetM.net

中学の時クラスで買ったの俺一人だけだったわ


32 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:39:51.13 ID:LE9xEX5j0.net

まぁDCが勝ってたら日本のゲーム業界はもっと面白くなってただろうな


39 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:51:58.15 ID:X+oyzxxkM.net

>>32
PS2は開発が難しいハードでムダに開発費嵩むけど市場はPS2圧勝でPS2しかサードの選択肢ない状態だった
そのせいで中小の和サードは結構死んだし大手も合併した
俺の好きなメーカーもPS2の時期にかなり無くなった


33 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:40:13.11 ID:l8nUnfiE0.net

PS2より高性能なのに可哀想なハード


35 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:44:40.32 ID:8QugFWxP0.net

スタートダッシュとか大した要因じゃない


36 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:46:01.66 ID:3a0JpsJo0.net

いいゲームもあったし、ハードとしても面白いものだった
PSOカプエスアルカディア斑鳩クレタクパワーストーン
コロ落ちサクラ大戦JSRソウルキャリバーチャロン
まぁコントローラーはクソだったけど


37 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:46:47.40 ID:67MgZtFK0.net

この手の話題になるたびに思うけど相手が悪すぎた
ブームに乗った後のPS1とそのブーム最高潮のまま突入してさらにソニーが上手いことやってDVD搭載までしたPS2相手にはセガどころか任天堂もマイクロソフトもコテンパンにやられた
企業体力があったり携帯機部門があるからハード事業辞めずに済んだだけ
セガはすでにもう限界突破してた


44 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:59:19.04 ID:3l/hkuoh0.net

>>37
PS1・2での任天堂は遅刻したのがよくなかった
先行でハードを出しても勝てるとは限らないとはいえ
いくらなんでも出すのが遅すぎる、SFCも遅れ気味だったから
その影響がずっと続いたのかもしれないが


54 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 20:00:15.90 ID:3168Hfvw0.net

>>37
6600万ポリゴンとかもあったしな。
DCのスペックがすげー下に見えるような印象だったし


38 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 18:50:44.46 ID:8QugFWxP0.net

セガもmSも任天も戦略はさ程無い、残ってる任天はやっぱ強い


45 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 19:02:06.56 ID:3l/hkuoh0.net

>>38
MSはPCゲームとのシステムの共通規格化というアメリカが得意な戦法を採用していた
だからサードを比較的集めやすかった
oneで大ダメージ受けたのに洋ゲサードはそれほど離脱して無いのはそのため
大戦略としては間違えてはいない


47 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 19:08:49.54 ID:8QugFWxP0.net

>>45
いや据え置きCSでシェア取る戦略
国内ではあるが


61 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 21:09:45.88 ID:TCHjF3c70.net

ドリームキャストの相手は
PlayStationだとFF8、FF9、ドラクエ7
NIN64だとゼル伝時オカ、スマブラ

PlayStation2、ゲームキューブと戦う前に前世代ハードとの戦いが1年半以上続いた


62 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 21:13:54.59 ID:67MgZtFK0.net

>>61
MGSとかバイオ3も98年あたりじゃなかったっけ
もう普通にプレステ1に負けてたよな


63 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 21:20:04.70 ID:TCHjF3c70.net

98年R4リッジレーサータイプ4、鉄拳3、
99年エースコンバット3
次世代機買わなくてもPlayStationならここまでできるってなんかナムコが本気だしちゃった
NIN64もメモリー拡張パックでゲームによっては解像度が上がったり光源による陰影表現したり


66 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 21:24:00.99 ID:67MgZtFK0.net

>>63
R4はマジですごかったな
PS2いらねーじゃんと思った
実際PS2とドリキャス買ったらもっと綺麗だったけど
それでも当時は次世代機レベルだなと思わせる程度のグラはあったな


71 名無しさん必死だな :2017/11/14(火) 23:50:48.58 ID:QygASntLd.net

まずデザインがセガっぽくなかったな


73 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:00:16.60 ID:6EuVD23ja.net

>>71
CMからしてSONYに染まりすぎてたな
あまりにも考えが浅はかだった


78 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:18:18.42 ID:ZtQ6rH5D0.net

たとえばPlayStation2はゲームキューブ発売までには
DVDビデオを自由に見てもらって
真・三國無双とグランツーリスモ3と鬼武者とアーマードコア2と
鉄拳TTとDOAとZ.O.E.と付属のMGS2体験版とデビルメイクライを遊んでもらった

ドリームキャストはPlayStation2発売までになにを用意したか


81 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:24:00.38 ID:UWb9Uf5R0.net

ドリキャス買ったら、クラスの男子全員にバカにされた・・・
あの時の悔しさは一生忘れない!
XBOXONEがんばれ DCの恨みを晴らしてくれ


88 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:44:19.47 ID:PMzOGXcj0.net

>>81
PSOやってたらクラスの評価なんか全く気にならなかったと思うぜ
あの頃にモンハン的な楽しさがあったんだから


86 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:38:29.02 ID:ZtQ6rH5D0.net

コントローラポート4つ
アナログレバー1つ 十字キー採用
ボタンに赤青緑黄の4色
コントローラに各種機能の付いたパックを装着可能
ソニックの3Dアドベンチャー化
ドリームキャストデモ映像の生首

切実に任天堂機の後継者、受け皿になりたいのが感じた


98 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 08:26:31.00 ID:/eoIEUTO0.net

>>86
初代箱にその魂は引き継がれたと思った
同じMSのOSだったし、パンツァーとかクレタク、JSRとか出てたし


99 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 17:57:08.51 ID:7lW+LO8D0.net

>>86
デモ映像の生首は64マリオのオマージュだよなw


90 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:49:29.21 ID:/f0B9e9g0.net

ぶっちゃけ最善尽くした結果だと思う
スクエアやエニックスと仲良くなってサガやドラクエ外伝的なの引っ張ってこれたらちょっとは状況変わったかも

そうなるとサターンからしくじってたように思う


95 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 01:55:58.48 ID:pmkHdfCX0.net

>>90
終わりの始まりはサターンからだね
FFDQを取り込めなかった失敗から先行逃げ切りしか道は残されていなかった
加えてサターンが3Dに弱くて自慢のアーケードの移植がしょぼかったのも痛手
NAOMIとDCのような関係をサターンで築けなかったマヌケ


91 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 00:52:48.27 ID:RCmnp/Mq0.net

ゲームが確かコピー出来た時点で終わったような気がする


93 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 01:05:44.59 ID:PMzOGXcj0.net

>>91
ブロードバンドアダプタ持ってて、ローカルネットワーク組めて、700MB超えたときはデータ圧縮出来て?
そんなやつ極々一部過ぎるしネット割れもまだマイナーだったろ
一応あとからMIL CD非対応になったし。


94 名無しさん必死だな :2017/11/15(水) 01:30:04.02 ID:ag7xzNVX0.net

>>93
DS,PSP時代まではまだ一部のオタクの物だったな
PS1のMODチップとか