(出典 kyodo-support.com)



1 名無しさん必死だな (6段) :2017/10/09(月) 18:55:37.07 .net

今の映画やゲームに面白味の無いのは世界に生活観が何も作れていないためでは?
!extend:none:none:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured





21 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:15:25.40 .net

>>1
FF15とかめっちゃ生活感あっただろうがふざけんな!


44 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:15:57.11 .net

>>1
日本のゲームはそうだな。
洋ゲーその点は良くできてる。


46 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:28:25.02 .net

>>44
洋ゲーも結局はできてない
不要な場所というものを作らない


77 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:56:26.62 .net

>>1は達川


83 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 15:28:53.77 .net

>>1の言う生活観とやらがよくわからん
マインクラフトみたいなゲームがいいのか?


94 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 15:43:44.94 .net

>>1がageながら延々繰り返し唱えてる念仏の条件を備えているゲームって何だ
MMOのウルティマオンラインとか?


3 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 18:56:37.79 .net

バイオスレで洋館にトイレがないと騒いでる奴を思い出した


4 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 18:58:16.26 .net

SFCのジョジョはトイレに行くとストレスが下がるけどこれがゲームを楽しくする要素かと言えば微塵もなく面倒なだけ


6 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:00:09.14 .net

特に生活感のないブレスオブザワイルドはくっそおもろかったぞ


7 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:02:19.46 .net

ストーリー展開の仕方が場当たり的で、世界設定が浮かび上がってこない
どの作品にも言える


8 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:02:40.68 .net

20世紀頃その辺りの要素をふんだんに取り入れたソフトが色々出てたけど
結果めんどくさいということで廃れて今に至ってる


9 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:24:33.38 .net

世界の実態が無い
ゲームとかでいうと、ストーリー展開のためにステージが流れて来るけど
その世界観に実態性が無い


10 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:32:39.17 .net

その場限りの張りぼてのような世界に対する扱い


11 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:38:34.95 .net

本来まず世界設定をする
それから、それを基盤にして内容を練るものだけど

今の作品は内容だけを作り、世界設定はとってつけたようなもの

本来的に作るとまず世界観を作るから
登場人物とその家族、家族の環境
同僚や職場や学校とか
ストーリー展開に関ってこない場所も作るから実体性が伴うけど

ストーリーに必要になってはじめてその部分だけを作るから
その実態を感じない


12 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:38:39.86 .net

ムーンライトでも観てみれば?
どうせワイルドスピードとかばっか観てるんだろ?


13 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:43:47.12 .net

ps3の時代に入って開発費が高騰しだしたと言われ始めてからはストーリーが楽しいゲームやストーリー全体が楽しいゲームが減った。
ほぼ全くでなくなった。
3dsでもそうでオイオイと思うようだった。
そうなりだしたのは第一次安倍政権の頃からだが何か関係があるのだろうか。
今の第二次安倍政権へと続く10年以上の間なにかあったのだろうか。
そんな事を思ってしまうほどストーリーとゲーム全体が楽しいゲームが減ったと思う。


14 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:55:25.94 .net

GTAの開発者も昔言ってたな
NPCの生活感を再現する為のシームレス、それがオープンワールドだって


18 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:13:17.28 .net

>>14
むしろそういうのは生活観とは正反対
ただ機械的に世界を作っただけ


15 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 19:55:30.96 .net

足りないのは「ゲームっぽさ」だよ
リアルと相反するものだ


20 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:14:50.23 .net

>>15
そうそうそれ


16 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:03:51.01 .net

映画だったらこれはここで起きている出来事なんだ
ゲームだったら自分は今ここにいるんだ
そういうのがない

自分がいるのは学校だ
ここは教室でこっちは廊下でこっちは階段
こっちは下駄箱だ
しっかり自分のいる場所が分かり、その中を自由に歩ける

そういう世界が与えられない
何か学校を進んでいたら(進む道も自分の意思と無関係にシナリオ通り出て来る一本道)気付いたら下水道にいて気付いたら研究所にいたとか

自分の意思で学校という一つの施設のこの場所に歩いて行ってみるという行為ができない
シナリオに沿って出て来る道を自分の生きたい場所や意思と無関係に進むだけ


17 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:08:51.66 .net

リアルな生活感の中に(結局は成功する)主人公様が登場して大活躍(ついでに可愛い彼女もゲット)したらなんか死にたくなるやつが出て来そうじゃん。耳をすませばみたいに。
視聴、体験しつつもある程度虚構である事を感じられる方が息抜きとしては成り立つというかなんというか


19 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:14:29.92 .net

ゲーム内に登場するもの全部に役割与えればいいだけなんじゃね
ワールドネバーランドみたいに


22 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:18:47.17 .net

>>19
違う、ゲームに関係ない部分に命が吹き込まれていない事なんだから
ゲーム内容に直結する部分をどんなに作っても余計ダメになる


28 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:40:41.77 .net

>>22
関係無い部分って普通は注目しないだろ
そういう部分に力入れるように作るとしたら風呂敷畳む人がちゃんとしてないと金だけ掛かって会社傾くぞ


23 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:19:52.13 .net

要するに進む道しか作られていない
自分の意思で歩けない


24 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:22:25.87 .net

リヴァイアおにぎりより朧村正の料理の方が美味そうだろー


25 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:27:45.80 .net

家には暖炉があって庭にはパンジーが咲き
坊やの隣にあなたがいるような生活感がいいよね


26 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:29:30.77 .net

生活観はスカイリムだけ突出してるな


31 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:59:04.83 .net

>>26
無い


27 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:29:30.90 .net

例えば、今のゲームは、主人公が正面の扉の鍵を見つけ出し閉じ込められた密室から生還する筋書きだったら
扉へと続いてる道、鍵
しか作られていない
だから、そのシナリオに取った行動しかとれない

本来だったら人間だったらそんなシナリオなんて分からないはずだから
どこを進むかなんて主人公が勝手に決める事
工具室に行ったり、オフィスに行ったり、自分のペースで好きな場所に行って初めてシナリオを発見できる
その本来シナリオ的に無駄になる部分が作られていない


29 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:41:23.67 .net

今のゲームってなんだよ
まるで昔のゲームには生活感があったかのような言い草だな
昔のゲームのほうが生活感なんて無いだろ
今もこれからもそれは進化の途中なんだよ
何も出来ないくせにガイジみてえなワガママ言ってんじゃねえよ


32 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:01:57.36 .net

>>29
昔のゲームってまず世界や建物や設定を作ってからその中で何をやるか

大陸だったら大陸のどこに行ったら何がいて、どこに行ったら何がいる
どこが通れない、どこは通れる

今のゲームは、次行かなきゃいけない場所はこのマップ
次はこのマップ、次はこのマップ

世界が作られてない


39 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:44:11.22 .net

>>32
子供の頃にゲーム以外の遊びを沢山経験してない人にはそう言うの作るの無理だろ
下地となる知識が蓄積されてないんだから
ゲーム作りたくてゲーム会社入って来てるようなのに期待しても無駄だよ
他所の畑から表現の一つとしてゲームを選択するような人材を引っ張って来るしかない


43 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:08:12.06 .net

>>39
映画や他の娯楽も同じような状態
なんでだろうか

映画も登場人物同士がただしゃべってるだけ

昔のはまず世界観を作っていて、一部分だけを見えるようにしたり、徐々にその世界観を伝えようとする
今のは、なんだか登場人物の会話だけで世界観がない

ただ聞こえのいい事言ってるだけみたいな


48 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:56:27.28 .net

>>43
大多数はただの一分野にそんな大規模な情報を労力かけて味わうためにリソース突っ込もうって姿勢や能力持ってない
対象が違うだけで、お前が必死こいて世界の恐竜の化石調べて当時の生態研究したり素晴らしい盆栽の育て方を一から学んだりとかしないのと同じ


49 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:13:32.24 .net

>>48
それをやらないから現代娯楽は衰退するのでは
表面しかないのは張りぼて


53 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:25:56.13 .net

>>48
そもそもそれをやろうとすると大規模な情報や労力がかかると思うのこそ、能力のなさというか不器用というか
単に背景や設定(=生活観)をきちんと作ってから、それを基準にものを見て作るって話

話が行き当たりでとってつけたような展開で流動的だから、状況につかみどころがない
見てる側から全体像が話をどこまで進めても分からず、主人公目線で起きた出来事を順番に並べただけのプロット
全体像が流動的でただ話に流されてるだけだったり、何が起きてるのか分からない

本当はまず背景や設定を作って、それを徐々に明かす
すると、徐々に全体像を見てる側は理解でき、話の進むころには全体像を理解できて、すっきり気持ち良い形で視聴できる
全体像で起きている物事、現在の主人公から見えるもの、全体像すべて見えると解決


61 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:24:45.12 .net

>>32
いや昔のゲームは何をやるかが先にあって後からシナリオや世界を乗っけてるタイプが多いだろ


30 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 20:44:55.10 .net

ゆめにっきみたく適当にエッセンスを散りばめといて後はユーザーの勝手な解釈に任せる方式の方が楽だしその後の展開にも柔軟に対応できる


33 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:05:59.26 .net

建物でいえば
1Fここは保健室、ここは廊下、ここは職員室
ここは教室、ここは実験室
保健室には何がおかれていて、廊下はどこにつながっていて
って生活観から作られている

今のゲームは、まずシナリオから作られていて
まず保健室へ行け、次に廊下に行け
シナリオで進む部分しか見えない


34 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:25:22.42 .net

和ゲーしかやってないような奴が雄弁に語ってるスレだな


35 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:34:35.41 .net

懐古補正が行き過ぎてるな


36 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:35:34.60 .net

マイホームドリームをアンリアルエンジンで作ってほしいわ
PS2時代で止まってるからな


37 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:38:41.24 .net

>>36
いやあれ3Dマイホームデザイナーになって今も続いてるし
こんな家作ってくれるなんて素敵!結婚して!的ゲーム要素は無くなっちまったが


38 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:42:41.40 .net

今の人って、行かない場所は作らないんだよね
無駄な場所は作らない

昔のゲームは、行かない場所まで作ってる


40 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:47:37.24 .net

シェンムーのクーロン城を褒め称えるスレだな


41 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 21:51:36.84 .net

でも実際ウケているのは生活感の無い作品ばかりだと思うが

「生活感のあるアニメ」なんてくたびれた人は見ないでしょう
ゲームだってウケてるソシャゲもキラキラキャーキャー的だし

映画も、例えば、フランスを舞台にした生活感あふれる「最強の二人」より
イギリスを舞台にしたスタイリッシュな「ホットファズ」の方が興行的にはいいのでは


47 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:55:28.09 .net

>>41
自分をしっかり持ってて娯楽作品は人生のサプリ感覚で楽しめる人ならそうだろうね

娯楽に完全食を求めてる人は依存症の気があるのかも


42 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 22:08:05.41 .net

虹色ホタルが名作だった.
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外もほぼ全部を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や
爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。.
虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて
ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど?
新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。.
神社前を歩く所も同じっていうか、
神社に別の家を合体して それがミツハの家で同じで
見た目や位置も同じ。構造も同じ。 駄菓子屋も同じ
事故の場所がチャリのこけた場所か?
思い出すと、 主人公が絵書いてっていう所、
主人公の別のカップルがうまくいくのも
虹色ホタルと同じだな,
指切りの所も創価ヒモの有る無しで同じ。
ババアが浴衣着せる所も同じだ パクりすぎだろw
あと、祭りでヒロインの手をひいて幻想世界みたいになる所が、
君の名のゲロ酒を飲んだ所と全く一緒なんだよね、誰か動画作ってよ
画面構成とか完璧に一致するはず。.


(出典 Youtube)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




(出典 pbs.twimg.com)


45 名無しさん必死だな :2017/10/09(月) 23:26:18.93 .net

アンチャ4でもやっとけ


50 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:15:08.49 .net

昔のゲームで生活感があるゲームって何?


55 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:49:23.88 .net

>>50
アップルタウン物語とか?


51 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:16:48.94 .net

話がふわふわしてるんだけどもっと具体例とか無いの?


52 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:22:21.12 .net

まあ探索してて楽しくないのは思う
この次は何があるんだろう的なワクワク感よりも移動めんどくせえ早く目的地着けやの感情が先にくる


54 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:44:07.00 .net

それは生活感じゃないだろ


56 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:50:46.59 .net

>>54
生活感≠生活観


57 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 00:59:57.42 .net

>>54
生活感っていうかライブ感だよな
その世界に命が宿っている感と言うか

ユーザーにはズバリな情報見せないけど水面下で色んな計算やってて
シチュエーションの端々で変化を垣間みる事が出来るみたいなことなんかね

ゲーム中で絶対に変わらないルールとして物語の背景設定があって
それに照らし合わせることでプレイヤーが選択した結果の予想と答え合わせが出来るような感じとか?


58 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:10:44.86 .net

まず今のゲームは、ステージがコース状になっていて箱庭になってない
コース=きちんと建物が作られていない、コース上を進むだけで自分の意思で動けない
箱庭=建物が建物として作られていて、自分の意思で自由に行きたい場所に行ける


59 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:14:47.07 .net

あらゆるゲームがロールプレイの為に存在すると思うなよ


60 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:19:28.62 .net

>>59
ゲームにはどんなジャンルでも場が必要
プレイングをするために必要な場
今のゲームには場がない


79 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 11:47:54.01 .net

>>60
それお前が自閉症か引き籠もりでもしてて他人の価値観に共感する事ができないからなんじゃね?

>>61
当時の映画なり有名作品からテンプレシチュを借りて共通の世界観を構築する手間を省いてる用途として使ってるだけだよな
いきなりゲームマスター独自の世界観ぶちまけられても付いて来るプレイヤーなんて殆どいないし

例えば>>75が挙げてるぼく夏だって殆どの人の共通体験のテンプレとしてあの世界観を借りてるだけで
粗探しすればかなり端折ってる部分あるし


81 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 13:06:13.04 .net

>>79
共感する事で成り立つならそれはゲームじゃない
トランプでいうと、ここではハートの7を切るのがふつうで
「7を切ればいいじゃない」というだけで、その他の手札を切れなかったらゲームとして成り立たない
6も8も9も自由に捨てられる中で、7を選んで勝つからゲームに初めてなる
6、8、9を選べば負ける
その、一見無駄に見える6も8も9も捨てられる機能を包容している領域が場
生活観が無いっていうのは場が無い事


82 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 13:07:21.68 .net

>>79
共通の世界観を構築するなら、その世界観を省略しないで同じものをコピーして再現すべき


62 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:33:55.30 .net

まず生活感のある昔のゲームを3つほど挙げてくれよ


63 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:40:29.39 .net

むしろ今の方が(といってもホントに最近はまた違う気がするが)設定が先行するゲーム増えただろ洋ゲー大作とかでも無い限り悪い方向に作用するけど
昔の方が良い意味で純粋にゲームしてる
ってか昔の生活感あるゲームってどんなのだよ


64 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 01:54:44.01 .net

そもそも昔のゲームに>>1のいう生活感(要は広大な箱庭とそこに暮らすものの生態のことらしい)が描かれていたという前提が疑わしいと思うんだが
いや何か一つでもそんな作品があれば「あった」とはいえるかもしれんが
仮にそうだとしても今と比べてそのような作品の数が多いとか
あるいは今のゲームよりもしっかりと表現されていたというようなことがあるだろうか
例えばSkyrimとかs.t.l.k.e.rよりも生態含めたリアルな箱庭世界を作れてる昔のゲームってなんかあるか?
まあ多分>>1はJRPGしか知らないんでこんなこと言いだしちゃったんだろうな


65 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 02:05:25.63 .net

>>64
むしろJRPGってハードが進化するにつれて設定先行が(悪い意味で)増えていったと思うんだけど
だからこそ>>1の言ってる意味がわからない


72 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:10:22.19 .net

>>64
Skyrimとかはゾンビ
生活環境を営んでるふりをしていてその実、何もない

Skyrimとか生活観と無関係

生活観というのは、実態
虚像ではない実態の事


66 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 02:08:15.24 .net

さりげなくゲームと映画を一緒にするなよ
ゲーム2時間やっても何も心に残らないが映画は違う
ゲームは暇潰しの道具


67 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 02:13:07.62 .net

屋敷のこの場所に行けばこうでこの場所に行けばこうという生活実態がない
主人公の行動と無関係に依然として存在し続ける生活背景


68 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 02:34:56.35 .net

ダメだこの子全然人の話聞かないゾ


69 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 06:14:19.42 .net

例え話や架空のゲームのシチュエーションだったり概論だったりと伝わりにくいレスばっかや

理解してほしいなら、
その生活感のないゲームの中から有名作を1つやり玉に挙げ、
何をどうすれば良いのかを具体的に書く事じゃないかな。

さしあたり生活感のないゲームの筆頭たるゲーム、マリオ64はどうすればいいと思う?


73 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:14:47.67 .net

>>69
マリオはどっちかというと箱庭作ってる向きのゲームじゃないかな?
まずプレイヤーの動いていい箱庭(生活観)を作って、その後道筋が作られる

凝ったシナリオのゲームは箱庭や自由に動ける場所がない
足場
極度ににレールの一本道


78 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:57:21.59 .net

>>69
バイオハザード7みたいなのが生活観のないゲームの典型じゃないかな


70 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 07:33:18.48 .net

今の方が無駄に設定や世界が凝ってるわ
プレイヤーが見る必要行く必要の無いところまで世界が作られてる


71 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 08:32:21.09 .net

この文章の具合とか考えてもちょっとやばい人っぽいですね……


74 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:18:00.14 .net

どうぶつの森は?って言おうと思ったけどなんか違うんだろうな


75 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:21:17.26 .net

初心に戻って、ぼく夏を作るべきだろう


76 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 10:22:28.80 .net

1996年~1998年辺りの生活感のアメリカ舞台のゲームいいな
まだ911テロも起きてなくて
スマートフォンでなんでもやるよりも携帯電話とラップトップPC使って


80 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 12:28:57.62 .net

21世紀になったら、普通にだだっ広いマップで無数のNPCが自律AIで生活してる
コンピュータRPGが当たり前になってると夢想してたなぁ。現実は厳しいぜ。。


89 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 10:01:10.69 .net

>>80
それだとただ生活実態のないゾンビ
NPCにとってはその生活は意味のないものなのでただ人間のふりを続けてるだけ
プレイヤーにとってもその生活演技は意味ない


84 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 17:23:42.43 .net

全ゲームの中で一番生活感があるのって
シェンムー1の気がするね
横須賀の町で、住人たちがゲーム内の時間に応じて
ちゃんと生活してるんだよ。物凄く作り込んであったよ


85 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 17:49:25.74 .net

スレの話題とは少し違うかもしれないが
FF7みたいにマテリア身に付ければ誰でも魔法が使えます
みたいな設定があまり好きじゃねえ
FF10のルール―姉さんみたいに幼いころから魔法の修業してきたから使える
みたいな設定の方が好きだ
その方がその世界でそのキャラがそれまで生活してきた感が出ると思う


86 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 17:54:22.36 .net

昔の娯楽は全体が設定されていて、一部分しか見えない
今の人の作品は全部が見えていて、それ以上の全体像が設定されていない


昔 ⇒ 巨大な虫の怪物がいるという設定が先にされる、それが見る人にとって体の一部分や、その怪物の痕跡や被害だけが示され全体像は映さない、解決する直前になって初めてその全体が分かる、この世界はこんな姿なんだ
今 ⇒ 敵の恐ろしそうなまがまがしそうな大体の全体姿が先に示される、主人公を威嚇する、それ以上新たな展開はない


87 名無しさん必死だな :2017/10/10(火) 17:58:42.95 .net

先に全体像が来て、主人公や登場人物から見てもいい場所、そして全体像へ
こっちが昔

目の前で見える像以上のものは作ってないのが今

それとCGを使うようになってから、どう見えるか?を気にしないようになった
主人公からどう見えるか?視聴者からどう見えるか?

特殊撮影が現実のように見えるように、見える部分や光の当て方まで気を遣ってたけど
だから着ぐるみが現実に見えたり
今はいきなり何か全体映すし、荒いCGでもお構いなし


88 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 04:19:30.43 .net

生活感強い


90 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 10:12:05.29 .net

化け物がいる建物に閉じ込められた
そこから助かりたい

各窓や扉からは外に出れるのか?
そこから出れば助かるのか?

オフィスに行けば、電話が備え付けられている
電話を掛けられれば、外に救助を呼べるのか?

警備室に机には銃が入っている
それで、化け物に対抗できるのか?

PCの部屋から外部に連絡はとれるのか?

怪物がいる時トイレにいたら安全か?

そういう事細かな事から生活観は感じられる
生活実態

生活観、生活実態がないと、製作者たち決めた行動しかとれない
窓や扉が付けられているな⇒それらは背景で調べられない
電話⇒それは背景オブジェで調べられない
それより製作者の決めた次へ進む場所へ行け
そこ以外どこも作ってない


91 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 10:55:48.47 .net

扉や窓が実生活で機能していたなら、今のこの状況でも使えるはずだ
電話が実生活で使っていたなら、今のこの状況で活用できるはずだ
普段時の生活環境がちゃんと実態を持っていれば、その作品内でもその機能を持っているはずだ
持っていなければおかしい
柱に囲まれたトイレはどう使える
警備主任は銃を持っていたら
その場所の生活観が実態を持って浮かび上がって来る
そうかこの人はこんな生活してたんだっていう人間臭さ

プレイヤーの与り知らぬところで、毎日教会でお祈りしているNPCはただそれをやっているだけで
本当にその生活に沿ったものを一切感じない

じゃ自分も毎日お祈りしたら、毎日顔の合うその人が声をかけてきて親交が生まれたりする訳でもない
ただ自動的に教会と家を行ったり来たりしているだけのロボット
その実生活に沿った何かが浮かび上がって来る訳でも何でもない
関る事も交る事もできない
生活しているふりをしてるだけ


92 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 12:24:54.17 .net

表現される部分が表面的
見た目だけだったり、表層的
きれいな外観や内装を再現するけどただの景色というだけで
そこに触れられないし意味も与えられていない
窓や扉や電話や家具や備え付けられているものが表示されてるだけで実態がない

家と目的地を往復しているだけのNPC
全て表面的で実態がない


93 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 12:28:12.67 .net

この人は何をしたい人で、この人は何に困った人で、この人は何を求めている人
求めているものを渡すと、お礼に何かをもらえてこっちの困ってる問題が解決に向かったりする
こういうのは生活感が実態を伴ってる感じ


96 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 21:53:08.37 .net

>>93
それをゲームにするとお使いって言って否定するんだろ?
キャラクターにアライメントのパラメータ持たせて各クエストの受注可能かのしきい値にすればそれっぽく見えるんじゃね
クエストをどうクリアしたかによってアライメントが変化するようにすれば
自然と挑戦出来るクエストの種類も変わって来るだろ


98 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 22:01:18.21 .net

>>96
生活観が無いものがお使い
生活観が再現されているものが普通のゲーム
ではない?

実態がお使い部分しか作られていない


95 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 21:22:50.97 .net

ジェスチャー性やパントマイム性が足りないのでは?

この人は帽子を落としてしまって困ってる
帽子を見つけて上げる

こういうのは実態を感じられるけど

帽子を飛ばされて追いかけている人が通り過ぎていった
では実態を感じない


97 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 21:55:04.42 .net

延々と絵に描いた餅やってるんじゃなくて
少しはどんなシステムやデータ構造にすればそれが実現可能かを考えつつ妄想垂れ流せよ


99 名無しさん必死だな :2017/10/11(水) 22:04:33.17 .net

生活観がない例
食べ残しの食器がテーブルに置かれている
誰かが座った形跡を表現するために椅子が引き出されてる
それらを通りすがりに見るだけ

生活観を感じられる例
社長はストーカーに合っていていつも護身用に拳銃を持っていた⇒社長の部屋に行けば拳銃が手に入る
閉じ込められてもう時間がかなり立っている⇒時計がかけられている⇒調べると何らかの反応

パントマイム性がちゃんと作られている