ファミコンの新作ゲーム「NEO平安京エイリアン」発売の記事が注目を集める - AKIBA PC Hotline!
1位はファミリーコンピューター向けの新作ゲーム「NEO平安京エイリアン」が発売されたニュース。 以下、「中古品“Let's note NX1”の税込29,800円セール」、「DDR4メモリとDDR3メモリの徹底比較レビュー」、「NECのモバイルルーター“Aterm MR03LN”の特価 ...
(出典:AKIBA PC Hotline!)



(出典 ninten-switch.com)



1 朝一から閉店までφ ★

記事提供:にゅーあきばどっとこむ
ファミコン用新作ソフト「NEO 平安京エイリアン」が発売された。

1980年にアーケードで人気となった「平安京エイリアン」をリメイクしたファミコン用ソフト。ゲームカセットでのリリースだ。

平安京に侵入したエイリアンを「穴を掘る」「穴を埋める」ことによって退治していく。2人同時プレイも可能だ。
ゲームキャラクターはMr.ドットマンによる描き下ろし。リメイク版のほか、オリジナル版の平安京エイリアンも収録されている。

ゲーム音楽は10曲収録し、好きな曲でゲームプレイ可能。ゲーム音楽界のレジェンドやチップチューンのアーティストによる完全新作の楽曲となる。

アマゾン限定で「8ビットサウンドアダプタ」付きが用意。ファミコン本体前面のエキスパンドコネクタに差し込むことで、
スピーカーやイヤホンにつなげてよりクリアで迫力あるサウンドが楽しめるようになる。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://www.ota-suke.jp/news/200878

2017年09月10日 11:56





4 なまえないよぉ~

平安京に襲ってきたエイリアンを落とし穴に埋めて殺すなんて、よく考えたらわけのわからんコンセプトのゲームだな。


8 なまえないよぉ~

>>4
作ったのは京大生だからお前には理解出来んだろうなあ


14 なまえないよぉ~

>>8
アホ
東大のサークルだ

これもコロンバスサークル作品だよなあ
あそこはもっと頑張って欲しいわ
出来るならレトロフリークとタッグを組んで
もっといろいろなゲーム機で展開してほしい


15 なまえないよぉ~

>>8
ドヤ顔でお前には理解できんだろうなぁとか言いながら東大を京大と間違える馬鹿w


47 なまえないよぉ~

>>15
平安"京"だから京大と勘違いしたのだろう


5 なまえないよぉ~

たまには基板を引っ張り出して遊ぶか・・・


6 なまえないよぉ~

キャラがバラデュークに似てるのは気のせい?


7 なまえないよぉ~

これを出すためにファミコンのライセンス料を任天堂に払うんだろうけどすごく高いんだろうなw
回収できるのかなw


9 なまえないよぉ~

四つ角 四つ 部落差別 京都 平安 平安京エイリアン

の説もある


10 なまえないよぉ~

すぐプレ値になりそう


11 なまえないよぉ~

マップが縦横の道筋でカーブや斜め道が無いから「平安京」ってだけの話で
訳わからんデマを流すなw


12 なまえないよぉ~

NEOだからエイリアンもNEOになるんでしょ
人間の腸喰らってから出てくるエイリアンとか出そう


13 なまえないよぉ~

ババアの着物剥ぎ取れるようにしてくれ


16 なまえないよぉ~

ファミコンで出すことで話題になり宣伝に金がかからない


17 なまえないよぉ~

エイリアンにしたのがあの時代なんだろうなあ
鬼とか魔物にすれば整合性が取れるのに


19 なまえないよぉ~

>>17
その時代にエイリアンがいないとでも!?


22 なまえないよぉ~

>>19
そんなに深淵な設定があるとは思えないがな

このソフトは「平安京」で「エイリアン」という
あまりにもかけ離れたキーワードのセットだから
印象に残るのだろうなあ
だからこうやってまた再販される
ある意味絶妙なタイトルだったってコトだな


28 なまえないよぉ~

>>22
うん、一度聞いたら忘れないインパクトにあの時代ならではの郷愁すら感じさせる名タイトル


31 なまえないよぉ~

>>28
今から考えるとバカゲーのハシリだったかも知れないな
あのネーミングセンスは
DECOの「チェルノブ」に近い


24 なまえないよぉ~

>>17 あの解像度で、鬼や魔物を表現するには、レベルが高すぎ


26 なまえないよぉ~

>>24

あのドット絵で「エイリアン」ってのもどうよ?
「検非違使」だって説明されなきゃ判らねえよ
当時はあの絵で脳内補完を強いられたのだから


18 なまえないよぉ~

あらしの母ちゃんのボインで炎のコマ思い出した


20 なまえないよぉ~

ゲーセンでゾーンに入って二時間くらいノーコンティニュープレイできたのはよい思い出


21 なまえないよぉ~

ドラえもん迷宮大作戦のパクリ


35 なまえないよぉ~

>>21
キッドの掘れ掘れ大作戦だろ
ファミコンにアレンジ移植されたのがブービーキッズで
PCエンジンに移植されたのがドラえもん迷宮大作戦


23 なまえないよぉ~

ゲームオーバー時に流れる葬送行進曲は「へーいあんきょーえーいりーーあーーん」


25 なまえないよぉ~

平安京のマップで秋葉掘りとか、
中央通りと明神通りの交差点を
イメージしたのかな?
今だったら加藤掘りって呼ばれてたんかなぁ。


27 なまえないよぉ~

>>25
加藤はFPSだろ
どっかのバカが作ってそうだけど


29 なまえないよぉ~

学研のLSIゲームを遊びまくった
MAXマシーンもプレイしたぜ


30 なまえないよぉ~

メガドライブもカセットで新作出てたよな
こういうの流行ってるのか


32 なまえないよぉ~

エイリアンというのが通常連想されるように「異星人」なんだとしたら
何百光年とか超えてくる超テクノロジーの文化が背景にあるだろうに
地面に開けた落とし穴に引っ掛かってしまうのか


33 なまえないよぉ~

この時代のゲームってファミコン前だから
テレビゲーム化されてないのもあるだろうなあ
ホントはファミコンの性能も過剰なんだけどね
元々ゎPC-8001だし
MSXあたりで充分


34 なまえないよぉ~

これまだMAMEは音出せないままなの?


36 なまえないよぉ~

東方Projectの元ネタ


38 なまえないよぉ~

海外では、メガドラやDCで最後に出たソフトを競い合っていまだに新作が出てるらしいが
これもその類かな


40 なまえないよぉ~

わははー!平安京エイリアンの術ー!


41 なまえないよぉ~

秋葉堀りとかあったやつだっけ


42 なまえないよぉ~

書き起こした。めんどくさくて途中で挫折。



プロデューサー/ミュージック: 中潟憲雄 (源平藤間電AC、ベラボーマンAC、未来忍者AC、ファミスタFC)
キャラドットデザイン: 小野浩 (パックマンAC、ギャラガAC、ゼビウスAC、ディグダグAC、ドラゴンバスターAC)
パッケージデザイン: 篠崎雄一郎 (ドルアーガの塔AC、ギャプラスAC、グロブダーAC、デンジャラスシードAC)
ミュージック:
 川田宏行 (ワルキューレの冒険FC、ワルキューレの伝説AC、ギャラガ88AC、妖怪道中記AC、エースコンバットAC)
 TECHNOuchi (スペースマンボウMSX、SDスナッチャーMSX、メタルギア2MSX、X-MEN AC、ミスティックウォリアーズAC)
 増子津可燦 (スターフォースAC、アルゴスの戦士AC、マイティボンジャックFC、デジタルデビル物語 女神転生FC、真・女神転生SFC)
 細江真治 (ドラゴンスピリットAC、ドラゴンセイバーAC、オーダインAC、ギャラクシアン3AC、リッジレーサーシリーズAC)
 塩田信幸 (サマーカーニバル92 烈火FC、マックスウォーリアーFC、UFO仮面ヤキソバンSFC、8BIT MUSIC POWER FC、キラキラスターナイトDX FC)
 BUN (FINAL FANTASY X CHIPS CD、もうめんどい)
 東海林弘憲
 ヨナオケイシ


(出典 Youtube)


43 なまえないよぉ~

平城京エイリアンと藤原京エイリアンもカップリングしろ


45 なまえないよぉ~

>>43
長岡京は?


44 なまえないよぉ~

細江さん参加してるのか


46 なまえないよぉ~

これ、容量何Mビットなん?


48 なまえないよぉ~

源平討魔伝引っ張り出すか


49 なまえないよぉ~

それよりバルーンファイトのバルーントリップの新作作ってよ


50 なまえないよぉ~

画面が青々しいのはなんとかならなかったのか
パッケージはナムコに寄せてるんだね


52 なまえないよぉ~

>>50
ナムコではなく
ニチブツ風だと思われ


51 なまえないよぉ~

ゲームボーイ版は良アレンジの傑作だった


53 なまえないよぉ~

平成京エイリアンは?


54 なまえないよぉ~

まんま「てけてけ!アスミックんワールド」じゃないか


55 なまえないよぉ~

なんですぐ喧嘩になるかなぁ


56 なまえないよぉ~

平安のエイリアン


58 なまえないよぉ~

バンダイナムコになったり、コナミのゲーム事業部縮小でリストラされたレジェンドの皆さんか