「ポケモンGO」配信から1年 ヘビーユーザーのシニア割合が増加、全体的 ... - キャリコネ
2016年、社会現象を起こした「ポケモンGO」。昨年7月に日本で配信されてから、そろそろ1年が経つ。ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは7月14日、「 ...
(出典:キャリコネ)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


配信されてから1年か・・・。早いな~(*´ω`*)

1 ニライカナイφ ★@\(^o^)/

2016年、社会現象を起こした「ポケモンGO」。昨年7月に日本で配信されてから、そろそろ1年が経つ。
ネット行動分析サービスを提供するヴァリューズは7月14日、「ポケモンGO」アプリの利用動向についての調査結果を発表した。
調査は2016年7月~2017年6月、同社が保有する20代以上の行動ログモニター会員を対象に実施した。

■ ユーザーは最多から半数に”安定” 50代以上の定着率が高い

アクティブユーザー数の推移を見ると、昨年7月の1100万人が最も多く、今年6月現在は442万人。
過去最低ではあるが、アプリのゲームカテゴリでのランキングでは1位「LINE:ディズニーツムツム」(642万人)に次いで2位となっている(2017年6月)。

また2017年に入ってからは500万人前後をキープし続けてきているため、”激減”というより”安定”といったところだろうか。
ユーザー属性の推移を見ると依然20代が最多だが、昨年7月(37%)から今年6月(29%)で8ポイント減少している。

しかし40代以上の中高年・シニア層のユーザー割合は38%から48%と10ポイント増加している。
特に50代は11%から15%、60代は6%から10%とそれぞれ4ポイント増となっており、50代以上のユーザー割合が高くなっている。

■ ミドルユーザーの割合が50%から28%まで減少

ほぼ毎日起動するヘビーユーザーの年代別内訳をみると、昨年8月から今年6月で20代の割合が29%から22%に減少。
一方で、50代以上は18%から31%に増加した。

また、全体を見ると起動頻度が月5日未満の”ライトユーザー”と”ヘビーユーザー”に二極化していることが分かった。
“ライトユーザー”の割合に関しては昨年8~10月の3か月間で増加。9月以降、常に3割以上いる。

一方”ヘビーユーザー”の割合は12月から増加傾向にあり、今年6月時点で36%となっている。
”ミドルユーザー”の割合は昨年8月の50%から減少傾向にあり、今年6月時点で28%まで減少している。

また今年3月にヘビーユーザーの割合が36%(前月比9ポイント増)となっているのは”7日間連続ログインすると進化素材がもらえる”というベントの実施が要因だと考えられる。こ
のことからも「ポケモンGO」への関心度は未だに高い、と言えそうだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=38264





23 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>1
お台場行くと異様
若者は元より中年がグルグル
気持ち悪くて


40 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>1
ビジネスとしては成功したなあ。売り上げも伸びてるし。
やっぱり、2ちゃんの言うことを聞いてもダメだな。
むしろ逆にやったほうがいい。


79 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>1
いい年こいてこんなガキの遊びやってる奴って他にやる事ねえからなのか?

職場の同僚にもこういうダサダサ中年いるけど、40過ぎて20代セフレがいる俺からしたらホント憐れみしかないわ、、、


5 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

まだやってる奴いるのか
はずかしいだろ


9 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>5
恥ずかしいと言ってしまうお前が恥ずかしい


11 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>9
やってんのか


33 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>5
やってるの見られると確かに恥ずかしいな


82 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>5
パチンカスよりマシ


22 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

俺ポケモン全然知らないんだがポケモン世代って何歳くらいよ


31 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>22
ゆとり世代じゃない?


34 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>22
今30前後の人間が小学生くらいの時に初代発売したんだっけか


36 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

iPhone4sで立ち上げたら2秒で落ちる糞アプリ


57 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>36
糞スマホ


37 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

中年以上のお散歩アプリとして定着したな
ウォーキングのモチベーション作りに丁度いいんだろうな


43 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>37
いいモチベーションになりそうだな


39 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

いい大人がポケモンやってる異常な光景がすごく気持ち悪かったわ
ほんと日本人って流されやすいんだなぁって思った
昭和と何にも変わってない


83 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>39
お前よりマシ


89 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>39
時間で貯まる行動力を消費するスマホゲーの依存状況って、昭和の大人がインベーダーゲームしてる姿より酷いよ。子供だけじゃなく大人もスマホがないと落ち着きが無いでしょ


91 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>89
で?
お前はなんでネットやってんの?
山に穴掘って住んでろやジジイ


94 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>91
なんで怒ってるの?
スマホゲー主体の生活になってなきゃ別にやってもいいと思うけど
仕事中でもゲーム中心になるのはアカンでしょ

これもわからず罵声浴びせるって、精神年齢低くない?


58 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

おっさんしかやってないよな


63 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>58
おばさんも多いよ
たまに見かけるレベルじゃない
レイドは今みんな必死だから始まったら周り構わず揺らしながら連打してるからやってる奴よく分かる


68 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

持ち物がいっぱいでもうやりようがないんだけど・・・


97 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>68
捨てろよばか


74 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

自分はプレイしていないけど池袋の西口公園で70代位のおばあちゃんがポケモンしてるの見て驚いた。子供連れでもないおばあちゃん2人組だった


75 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>74
万歩計代わりだからな
どんな万歩計より歩くし万歩計としては超優秀


80 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/

>>74
うちの爺さんもドラゴンボールとかアニメ見てるよ