ゲーム速報ネット

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    2018年04月



    (出典 damonge.com)


    ↑原田さんって雰囲気がケンコバさんに似てるw

    1 名無しさん@涙目です。 :2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70.net BE:695656978-PLT(12000)


    http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
    格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

    それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

    ──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

    原田氏:
     はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
     それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

    ──なるほど。

    ──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

    原田氏:
     さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
    最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

     しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
    「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

     でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
    その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。

     このとき次の作品とはいえゲーム自体はそんなに変わっていないのに、見ている兄弟からは「すげぇことをやってる」ようにしか見えないのでやらない。これはゲームが複雑になったんじゃないんです。
    これはコミュニティが成熟したというのが客観的分析になります。それだけこのゲームにはもともと自由度と深みがあり、人間の多くの能力やメンタルを引き出せるほど高難度のベースがあったというわけです。


    【【雑談】鉄拳:原田「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 名無しさん必死だな :2018/04/27(金) 10:48:32.41

    2月に発売したNintendo Switch版『ベヨネッタ 2』の発売直後のセルスルーと、2014年に発売したWii U版 『ベヨネッタ2』の同期間でのセルスルーを比較したもの です。Nintendo Switch版は、オリジナルのWii U版を上回 る出足となっています。
    https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf


    爆死とは何だったのか


    (出典 www.platinumgames.co.jp)


    【【雑談】爆死とか色々言われてるけどSwitch版『ベヨネッタ2』結構売れてるやんw】の続きを読む



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    マリオって偉大やなw

    1 名無しさん必死だな :2018/04/26(木) 18:13:45.13

    タイトル…通期ー(Q1~Q3)=Q4
    マリオデ…1,041ー907=134(万本)
    マリカ8DX…922ー733=189
    ゼルダbotw…848ー670=178


    【【雑談】マリオのゲームに売り上げで勝てるのはマリオのゲームしかない説?】の続きを読む



    (出典 pds.exblog.jp)


    クソゲーっていってる人もおらんし、面白いゲームなんや。

    【【Switch】昨年12月に配信開始された『不思議の幻想郷TOD』パッケージ版が登場!!】の続きを読む


    ゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルド』(ゼルダのでんせつ ブレス オブ ワイルド、英題:The Legend of Zelda: Breath of the Wild)は、任天堂より2017年3月3日に発売されたWii UおよびNintendo Switch用アクションアドベンチャーゲーム。
    91キロバイト (14,064 語) - 2018年4月29日 (日) 12:38



    (出典 jp.automaton.am)


    これぞまさしく神ゲーやな!

    1 名無しさん必死だな :2018/04/26(木) 19:00:13.90

    国内でもミリオン達成
    評価も過去最高レベル

    歴史の生き証人になった気分はどうだ?


    【【朗報】 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』シリーズ最高売上達成 !!】の続きを読む

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